2007年4月24日火曜日

インスピレーション絵画に挑戦!

週末は、ちょっと変わったインスピレーション絵画に参加してきました♪
場所は横浜の大倉山記念館。大倉山駅から60度の坂をあがること10分。
めちゃシンドイ・・坂~というところでハミズキ、赤、ピンク、白のツツジが咲き乱れる公園・・その先にクラシカルな教会が見えてきた。その教会が大倉山記念館。

ドイツ人画家である「カール・ P. レオンハーツベルガ-」さんによるパステル画による絵画創造セミナー。私、自分で絵を描くのって何十年ぶりかな~。いやパステルなんて使うの生まれて初めて。

百色近く?のパステルを渡され思い思いに感じたまま色をのせて描いていいとの事。
私の場合、生まれて初めて、自発的に絵なんて描くの・・それもパステルを使って・・。
言い渡されたテーマは「内なる光」魂の喜び・・みたいな感じでしょうか・・

1時間ほどでしたが集中。結構夢中で描けちゃいまいた。
1つの事に集中していると、いろんな発想が生まれてくるものですが、それに色をつけて自由に表現する感じ。クレパスって重ねて重ねて色を変化させるものなんですね。
私も、全面に真っ赤なクレパスで塗りつぶし、オレンジや黄色、白、ピンクなどどんどん 重ねて・・
描いていると、どんどん発想が芽生えてきて意外と面白いなって思いました。
写経やっている時とちょっと同じ感覚でそれに発想を色で表現する感じ。
潜在意識を顕在化させる感じで、できあがった絵、色を通して、自分ってこんなだったんだって、皆、感動するみたい。私の場合、幼稚園の落書きみたいですが、ベットサイドに置いてます。
月に1回くらい、こんな無になる時間をつくっても良いかな~。




昨日、午後はクッキングコーディネーターの方が・・訪問して下さいました。
大手食品会社のお弁当とかの味付けからドレッシングなどの味も創りだすプロの方。
レストラン等でこれ美味しい!っと思ったら、ほぼ、調味料から隠し味で何使っているか分量までわかってしまうそうです。流石プロ。

玄米ごはんを美味しく炊くにはどうしらいいのかしら?昆布などアミノ酸を加えると美味しく炊けるそうです。玄米特有の臭みがなくなるとか秘伝を伝授して頂きました。
今度は、ダイエット中のどうしても食べたくなるチョコを頼もうって思ってます。

夜の食事は南青山にあるヘルシーなカリフォルニア料理レストラン「ルエノ スガワラ」
こじんまり・・とした南青山にしては、リーズナブルで味はライト。

表参道で美容皮膚科クリニック(エリ・クリニック)を経営されているエリ先生とお食事。
http://www.eri-clinic.com/
本当に美しい先生ですが、内科出身の先生でとっても身体の事に関して見識が広く安心。
私は身体が疲れた時など1ケ月に1度は、ビタミン点滴でリセットしてます。
寒い感じのクリニックが苦手なのですが、ゆっくりできるエステ感覚の個室で、点滴しながらうとうと眠っちゃいます。
また、肥満アンチエイジングドッグなどもやられていて、どうしてもダイエットしても痩せれない!って方は、不安なダイエット食品に頼るよりは、絶対お薦めです!

0 件のコメント: